絵を描くつれづれ
--年--月--日 (--) | 編集 |
マイブーム
2011年06月28日 (火) | 編集 |
最近のマイブームはビオトープ☆
我が家にはなぜか池がある。2×3m前後のコンクリート製のもので、もとはきのこの原木を浸したものだった。青首(カモ)をかってたりニワトリがいたこともある。
 ニワトリがイタチにやられてから、鳥は飼わなくなり、現在は100ひき程度の鮒と5ひきの金魚(10年選手のこの池の主は30cm近い大ものだし~^^;)水草を移動したら繁殖したメダカがいます。

今年、メダカの繁殖にこり始めたこともあって、この池をビオトープで自然に近い池にしたいと手を染めてました。

 そんなこんだでいじり始めたら今までみたことないトンボとかもきてますね。きょうは体がブルーの大振りな子がきてました。広幅の黒い羽根をもって変わった飛び方をしている子もきますし、もちろんアキアカネもいっぱい(^^)
 ヤゴがいるようになるとメダカには驚異でしょうけど、お互いいい関係でそだってくれるといいな(^^)

そうそう、すぐとなりに農薬や化学肥料を使わない畑(坪庭程度)があって、トカゲや昆虫、野鳥たちがたくさん来てくれてます。

 ねこのひたいくらいですけど、植物も動物も多様性がある庭なのでいるとたのしいところです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
