絵を描くつれづれ
--年--月--日 (--) | 編集 |
HALのお絵かき教室 第二回 構図
2007年11月28日 (水) | 編集 |
 お絵かき教室 第二回目 構図ってどう決めたらいいの?

 「この絵はいいね。いい絵だ。」
いい絵ってどんな絵でしょう? そう、ちょっと知識のある人なら「デッサンがいい」「構図がいい」「色がいい」そう批評してくれるでしょう(^^)
(‥ )ン? じゃあ、今はパソコンがありますから、いろいろ研究されているいいといわれる絵のデータ、、、よいといわれている構図や、色彩心理学的に人に好まれる色を、、、抽象か具象か、、、主題、、、等々、データ化したものを入力して計算させれば最高にいい絵ができあがるんでしょうか?

 はたして、絵を見る人がどう感じるかは人それぞれ、100人いれば100通りの感じ方をします。過去の経験や今の気分などにも左右されますし、ほんとうに千差万別っていうのかな(笑)
 もし、あなたの絵をいい絵だといってくれる人は、あなたの絵に共感してくれてるのです。好きなんです!
 実は好きと感じてもらえる絵が一番いい絵なんです(^^) あなたが興味をもったことを絵という形で表現して、それをみてくださる人に共感(好きと)してもらえたら、、、それがいい絵なんです。


 自分の描きたいものをどう表現すれば、相手に伝わるのか?そこが最大の疑問ですよね。好きといってもらう前に、伝えなくちゃならない。視線をぐっと引きつけて放さない、いつまでも絵を見ていたくなるようにできたら、自分の描きたいもの、感じてるもの、気持ちを少しでもわかってもらえるのではないでしょうか?
 そこで、構図とかデッサンとかの話しがでてくるんだとおもいます。

 さて、下の図をみてください。話しやすいように画面にナンバーを振ってみました。
構図説明の図

お絵かき教室 第一回目で紹介した、風景画の構図、画面を縦横3等分して、その接点にポイントになるモチーフをおくというのはA~Dのところです。まあ、中央にポイントになるモチーフをもってきて、シンメトリー(左右対称)に描くとか黄金分割とか、ほかにもありますので、これはあくまでも一例です(笑)

 はじめに、中心になるモチーフにグッと引きつけさせたら、そのまま目を離さないで全体をみてもらえるようにつながりをもたせて描きます。たとえば、メインをBにおくとすると、6→9→8→7・・・などと視線が流れていくようにサブのモチーフを描きます。風景画で山を主題にして描きたいときには雲や森、湖や草原といったものをサブにしてつながりをもたせます。このとき画面の外に視線がいってしまったり、あまりとびとびになると途中で見るのをやめてしまうので気をつけましょう(^^)
 もし、視線がはじめのモチーフまで戻ってこれるようなら、もう一度見てもらえますd(^-^)ネ!


テーマ:絵が好きな人
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ん~~!凄く勉強になります!!
また来ちゃいました!!
楽しいです。オランダ語授業が終了しちゃったんで寂しくて、、、
でも!!HAL先生が今度は教えてくださる!!
とっても嬉しい!!無料なのにああ、もったいない、、

「このとき画面の外に視線がいってしまったり、あまりとびとびになると途中で見るのをやめてしまうので気をつけましょう(^^)」

そうか、、、気をつけなきゃね。
何も考えんと感覚頼りに描いてたな、、、よし、もっと分析力を付けないと、、

ん!!意欲が湧いてきました!!先生!!

2007/11/28(Wed) 18:58 | URL  | すみぞ #-[ 編集]
すみぞさんへ
こんにちは~☆
コメントありがとうございます☆

オランダ語教室卒業おめでとうございます。言葉にはすご~く興味があるのですみぞさんに習おうかしら?^^

すみぞさんって多彩ですね。人物画が上手だったわ!コラージュもおもしろくて、きっとすてきな絵が描けますよん^^
描けたらまたみせてくださいね^^
2007/11/29(Thu) 14:50 | URL  | HAL #5BwB.6y6[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/11/30(Fri) 09:24 | URL  | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
