絵を描くつれづれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
HALのお絵かき教室 第四回 画材選び
2007年12月17日 (月) | 編集 |
 絵を描きたいんだけど、、、どんな画材を使ったらいいの?
 絵を描いてみようって思ったとき、あなたならまず何を手にとって描きますか?
 たいがいは身近にある鉛筆やボールペンですよね。そして、手近にあるノートや紙などにさらさらっと、、、


 そう、そうなんです。なんでもいいんです。そして、ちょっといい感じっ~なんて思ったらとっておきましょう^^

えっ? それじゃだめ? ああ~やっぱり? ^^;

 一口に~なにで絵を描くかっていっても、鉛筆・ボールペン・チョーク・パステル・クレヨン・クレパス・色鉛筆・サインペン・マジック・インク・水彩絵の具・油彩絵の具・墨・鉄筆・彫刻刀・折り紙・色和紙・布・糸・食パン・テレカのパンチ・切手・草花・ぽんぽん、、、etc、、、etc、、、

で、なにに描くかもいっぱい!
紙(種類たくさん)・キャンバス・木の板・壁・金属板・プラ版・ガラス・地面、、、等々(笑)


 実は、絵を描く道具って、とてもたくさんあります。そのどれを使ってもいいんですよね。大切なのは、使って使って使い倒すこと(笑)
 はじめは、手近にある道具で描いてみてください。鉛筆やボールペンで描いてる作家さんもたくさんいます^^ そして、自分に合った好きな画材を見つけてください。使い倒して極めれば、どんな画材でもOKです^^


人物画1999年
「HYDE」 鉛筆画 はがきサイズ 1999年
この絵は絵描きをめざしてから一年くらいのものなんですけど~途中でデッサンが狂ってることに気が付いてボツ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 私の場合、日にちを書き入れてとっておくと、自分がどのくらい成長しているかわかるので、こうしてボツの絵でもとっておいてあります。しかしなぁ~好きな人をボツにするって、、、かなすぃぃぃ~;o;

ということで~←どういうつながりか?(笑) 私は色鉛筆画好きなので色鉛筆の可能性をさぐりつつ絵を描いてま~す(^^)
 おいおい、色鉛筆などの使い方も書いていきますね^^ たくさん描いて、使い倒してくださ~い*:.。☆..。.(´∀`人)

<< お絵かき教室 第三回へ
スポンサーサイト
テーマ:絵が好きな人
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ん~~~、もったいない、、ボツですか、、
2008年明けてから初訪問~~!!
よーし今年もせっせと講義を読みに参りましょっと。

「描き倒す、、、」このポイントがああ、ああ、ああ、、、、、、出来てない!!
できてないよ~~~~おか~~さ~~ん。
といってる暇はない。
時間見つけないと、、、
がんばりまっ!
2008/01/05(Sat) 04:23 | URL  | すみぞ #-[ 編集]
すみぞさんへ
コメントありがとうございます☆

絵描き仲間さんといちばん盛り上がるのが画材の話題なんですよ^^
色鉛筆画でも描き方によって画材も使い分けするといいことが最近みっちり染みてきました(苦笑)
おつとめをしながらではたいへんかもしれませんが、すみぞさんも楽しんで(←これが一番大事)たくさん描いてくださいね^^
2008/01/07(Mon) 22:39 | URL  | ねこせん編集長(ねこの手) #5BwB.6y6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
