絵を描くつれづれ
観世流能楽鑑賞会
2008年02月23日 (土) | 編集 |
きょうは前橋でおこなわれた観世流能楽鑑賞行ってきました~*:.。☆..。.(´∀`人)

まあ、きょうは午前中の講演からいってたので盛りだくさんな後味だったかな~(笑)

プログラムを載せちゃいますね^^


講演
 「夢になりとも見え給へ」
  講師 吉永哲

仕舞
 難波
 井筒
 野守

狂言
 惣八


 清経



観劇中のスケッチ4 講演では第二次世界大戦の話しと源平の時代の話しが行ったり来たり、しかも群馬はこういう(能の)世界はだめだとか女はとかそんな話しが交錯してて、なにがいいたいのかさっぱり(汗)
 ということで講師の先生やギャラリーをスケッチしてました(苦笑) (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ それはいっちゃだめじゃん(爆爆)

観劇中のスケッチ1  観劇中のスケッチ2  観劇中のスケッチ3

いっしょにいったつかさ猫さんも着物姿でしたが、他にもたくさんいますね~座席に座っているので襟元しか見えないですけど、生の人を前に視力のおよぶ限りスケッチしてきました(^^)
 左端は外人さん、顔が見えないのでどちらの国からかはわかりません。数人海外かららしい方を見かけましたヨン。能も世界に誇れる日本の芸能ですね。楽しんでくれただろうか?(^^)

観劇中のスケッチ5

 これは狂言(惣八)を鑑賞中のスケッチです^^ おもしろくて、描くのと鑑賞とをたっぷり堪能しました(^^)

 さてさて、肝心の能なんですけど~、、、午前中から講演をきき、いそがしくすませたお昼をはさんで2時近くなっての公演、、、(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz
必死で見ようとするんですけどいつの間にか夢の国へトリップ~(ToT) 事前に内容を把握してなかったらぜんぜんついていけなかったです。みるのに精一杯でスケッチはほとんどできなかったわ~(T^T)

 前回ははじめてということもあり、全体像をつかむのが楽しかったんです。今回はふと衣装や面に興味が湧いてのラフにはまりこんでました。その時によって目をひかれるのがちがいますね^^

 なにはともあれ、楽しかった~。そうそう、次回、同じように講演があったら肝心の能に専念しようとおもいます。やっぱり一日はきついわ(苦笑)
スポンサーサイト
テーマ:絵が好きな人
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可