絵を描くつれづれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パリのカフェの片隅で~(その実、群馬の居酒屋の片隅で~)+
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ラフ
 80代のお母さんのラフ、、、その弐です。先日描いたラフを元に発展させてみました。こまかいところを省いたり多少手を加えるとすぐに5~10才はわかくなりますね~☆ 10年くらいは会ってなかったから、どちらかというとこの絵は私の記憶にのこってるおばさまです。 さて、、、どういうふうに仕上げていこうかな^^
 人物やペットの肖像画を描くときって本人の心の中まで想像して描いてます。写真をいただいて描くので、その写真を撮ったときの情景や感情を受け取ってイメージしてるんですが、このかたは何を感じていたのかな?



 きょうはわたらせ水彩の総会。昨年、途中から参加した私には初めての総会です。
 何をするのかとどきどきもんでしたが、去年の活動や会計報告のあとに今年の活動の予定を決めて、スムーズに会が進むのをながめつ参加しつつ、こういうことって他の総会とかわりないと再確認したHALでした(笑)
 その後の親睦会があり、会場(居酒屋)に着いたときにはほとんどの方が集まっていて、きゃ~一番年下なのに遅刻じゃん!とあせりました。が、なんと2ヶ月年下がいたんですよね~♪ d(⌒o⌒)b♪ ちなみにその方も私とほぼいっしょの到着でした(爆)

 なごやかムードで始まって、すこしお酒が入ってくると舌もなめらかに水彩アートの話しが盛り上がり、お互いの活動や情報交換にとホットに盛り上がりましたよ。やっぱり同じ基盤(水彩画)で切磋琢磨してるもの同士!いいですね~♪ d(⌒o⌒)b♪
 グループわたらせ水彩の活動も今年で10年目ということです。ふだんの学習会でもなかなか会えない創始者の方たちや昨年入った新人さんとも10年来の旧知のようにお話しさせていただきましたし、なんだかパリの片隅にあるカフェで、某画家さんたちが芸術について熱く語り合うというのはこういう雰囲気なのかって、勝手に想像して楽しんできました(^^)
スポンサーサイト
テーマ:絵が好きな人
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
私の母、トシエも、、、
80才でした。この間の2月15日までは。笑
とうとう81歳!!
いや~~お若いですねえ。この絵の方は!!
最近、ブロ友の方から思わぬプレゼントのペンタブをいただいたんで色々落書きはしてるんですが、、、
なんでか、、、描くと老婦人ばかりになるんです。
どんな心理でしょうや、、、わかりません。
母を心配してんのかなあ、、里心かな、、、

でも、完成にはいたらず、相変わらず先生の絵に
感心してるのみ、、、でっす。
なんともはや、、
2008/03/19(Wed) 03:38 | URL  | すみぞ #-[ 編集]
すみぞさんへ
お母様のお誕生日おめでとうございます(^^)
ペンタブを持っていらっしゃるんですね~いいわ~☆
絵を描くとその時気になっていることがモチーフになることは多いですね。ぜひお母様も描いてくださいね。
2008/03/28(Fri) 10:42 | URL  | ねこせん編集長 #5BwB.6y6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
